タリラリチャコット


H!chacoの "晴耕雨読な 思う様なる 記すナリ"
by hchabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと気がついた。

大抵の疑心暗鬼は思い過ごし。

ぐるぐるが止まらない夜を過ごし、
ぐるぐるの原因が夢に登場。
ぐるぐるとは真逆の愉快な展開の物語からの目覚めで、
ふと気がついた。
『…もしかして、そうじゃないかも?』
凝り固まった頭が解された。
[PR]
# by hchabe | 2016-10-07 09:08 | ヒビコレ

Total solar eclipse!!!!◉2015 /3月20日、春分の日

昨日は北極圏で皆既日食があった。

西暦の大晦日よりも旧正月よりもニュピよりも、何よりも細胞が活性化しそわそわする皆既日食の瞬間。

現代社会と自己の感覚との折り合いをつけるのが難しく感じた20代半ば。どうやって人生を歩めばよいか分からなくなり、気になる事、知りたい事、色々な事にがむしゃらに体当たりし学びを得ようとしていた。

そんな頃、
インドでの皆既日食の記事と出合った。

その2年後、
ハンガリーに皆既日食を観に行った。
それまでに体験したことのない衝撃だった。
そして、
自分は宇宙の塵なんだと知った。
私が星の一部だと知った。

それから、
自分の精神世界や心と身体のサイクルが、
皆既日食の巡りで廻り始めた。

色々な悩みや行き詰まり、
そういった事と向き合い日々過ごして、
ふと気付きを得たり、そこから抜ける瞬間は、
いつも皆既日食を迎える直前。

私にとって皆既日食は、
終わりと始まりの瞬間。
そして、
破壊と創造の神。

皆既日食と出合ってから、
色んなことを俯瞰する事が出来るやうになった。
どんな世界でも生きれる様に、自分が生き易く過ごせるように、向き合い、昇華し、引き出しが増える事に喜びを感じるようになった。
成長のサイクルや目標が見えるようになった。
とても重要なバイオリズムになった。

昨日のその時は、
大切な友と踊りの練習に没頭した。
バリ舞踊も天と大地と体の芯を意識し踊る。
とても知りたかった、
踊りの芯を掴むきっかけになった。

心身のチューニングがされた感じ。
新たな始まりの時。

A happy solar eclipse!!!!!◉!!!!!

2016年の皆既日食まで、無事新たな気づきや成長そして素晴らしいご縁に出合えますように。



◉多謝◉
[PR]
# by hchabe | 2015-03-21 15:19 | 皆既日食と私

h!caco soap稼働開始♪

c0116471_16364491.jpg


久々にh!caco soap(洗顔、弱い肌などに。)作りました。これが作れるようになると、自分のペースを取り戻したなぁ〜と思える。徐々に、欲しい方へお譲りできるようになると思います♪
身も心も和らぎますよ〜(*´∇`*)♪
[PR]
# by hchabe | 2014-11-02 16:36 | 手作り石鹸“Spirl Flower”

皆既食のチューニング

月と地球と太陽が一直線に並ぶ時、
自分という小さな存在は、
頭は天に、足は地に繋がり導線となって、迸るエナジーはtuningされる…

今夜は皆既月食。
私の内面は皆既食のサイクルで転換期を迎える。

様々な問題や課題に直面し、それまで試行錯誤を繰り返し、身体を痛めながらも頭を悩ませ正面から向き合っていると、答えがふと湧き上がり光が見える時は、大概皆既日食や皆既月食の日だ。
まるで、太陽が食に入り地平線が黄昏に色づく闇の世界から、ダイヤモンドリングが光を放ち、希望のような無数の星が天上を埋め尽くす夜の世界が明け、辺り一面に光の世界が戻る時のように。

今日も、これまでの3年位抱えていた問題と傷とトラウマから抜け出せる答え−気付き−が、ふと湧いてきた。
まさに「愛と自由への転換期」笑(石井ゆかりさん10/8の言葉より)
いつか明ける時はやってくるんだよね。

こうして宇宙のサイクルにシンクロして生きている事、生かされている事に心から感謝します。

ありがとう☆宇宙。
どうか、今宵は皆既月食に出合えます様に…◉
[PR]
# by hchabe | 2014-10-08 16:35 | ヒビコレ

独りの時間

-苦しくて苦しくて、
大変な演技ほど、美しく見える-

「楽な演技を延々と続けてお客さんが喜ぶと思う?人に観られる事をするには、見えない踏ん張りが必要なの。」

宇宙兄弟より。

突然襲われた激しい眩暈と突発性難聴により、この土日に予定していた旅行に参加できなくなった。

久しぶりの何も予定のない週末。ゆっくりぐっすり眠って身体を休めた。
そのお陰で、独りフリーダムな状態で踊りの事をゆっくりイメージングする事もできた。
勉強中の踊りオレッグ・タンムリリンガンがなかなか掴めずにいたこの一年。木曜日に先生のちづこさんが大切な事を教えてくれた。
それは宝物なのでここでは言わないけれど、結果的に、自分なりに噛み砕く時間ができた。
そして、色んな感情が渦巻くまま踊りを試して、その後に好きなアニメを見たら、励みになる様なキーワードも聞こえた。

こういう"何もない時間"って必要だな。
[PR]
# by hchabe | 2013-10-20 18:50

バリ島より、師匠・伝説の舞踊家初来日!!!

c0116471_1046548.jpg


バリ舞踊の師匠が初来日しました。

師匠のイブ、アグン・スシラワティとのエピソード。以前、私は踊りだけに集中できる環境の人が羨ましくて、そうしたいけど、でも自分で生活してゆく事も必要で…そんな気持ちの狭間で気持ちをもんでいる時にこんな言葉をかけてくれました。
「踊りだけをやっていれば踊りが上手くなるわけじゃない。色んな経験をして、喜びや悲しみや色んな感情を持って生活する事、その全てが踊りに繋がるんだ。生活の全てが踊りなんだよ。」心と魂が震えました。
その教えは私の意識を変え、何より、良くも悪くもそれまで様々な経験をした自分自身をやっと認め、自信を持つ事ができ、そして救われました。その言葉だけは一生忘れない教訓です。それからイブは私にとって絶対的な存在になりました。

そんな、離れた土地バリ島の師匠を慕い踊りを続ける事ができて丸8年、こんなに一つの事を続けた事も未だかつてありません。

やっと、同じ舞台に立てるまでになりました。

10/12土曜日13:00~ 杉並区勤労福祉会館にて、伝説の古典舞踊家アグン・スシラワティ、初来日公演が催されます。
そして、総勢30余名の青銅打楽器ガムランが織りなす音のモザイク!!!驚異的な一体感!演奏は生のガムランです!!是非とも足をお運びください!!!

詳細はコチラ!
伝説の古典舞踊家初来日公演!!!→https://t.co/2kD2KWJmyh
[PR]
# by hchabe | 2013-10-06 10:29

仕事のモットー

どんな仕事でも第一に

どうか滞りなく楽しく仕事が捗り、
最高のパフォーマンスで
お客様に喜んでもらえます様に。。

そう願います。
[PR]
# by hchabe | 2013-01-23 15:34 | ヒビコレ

それでいい

健やかに 笑顔で 幸せを感じられたらいい。
持てる力を使って
人の為になる事を、楽しんで成せばいい。

物事に向き合って、そのものを楽しめば
きっとアイデアが生まれて
大きな繋がりと拡がりをもたらすから。
[PR]
# by hchabe | 2012-11-15 18:53 | ヒビコレ

profile**memo

妃佐子ー
Penari(バリ舞踊)

オンガクに身を委ね、
歌い、奏で、自由に舞う…幼少時から変わらぬ遊び。ポップ、ロック、パンク、ニューウェーヴ、テクノ、エレクトロ、ジャズ、プログレ、ノイズ…
様々な音に身を委ね奏で、いつしか音の波に乗る快楽ートランスを追い求め、その欲求はバリ・ガムランとの出逢いを生む。
…そして2005年、
バリ舞踊との出逢いから5ヶ月が経とうとする頃、インドネシア・バリ島に赴き偶然訪れた寺院の儀式にて、突如として初のステージを踏む。
芸術の神サラスワティ(日本では芸能の神・弁天様)の下、偶然は必然と身を以て体感し、踊りに身を捧げる決意を結ぶ。
神々の島バリの日々の暮らしに息づくガムランミュージックと舞踊は、自然や精霊と人とを繋ぐ欠く事の出来ない芸術。

…それから、小泉ちづこ、イヴ・スシラワティを師事し踊りの修行にバリ島へ通い、瑞々しく生い茂る緑の躍動感と花々の優雅な艶かしさ、陰と陽、表と裏、光と闇…闇夜に浮かぶ満月の様な表裏一体の美しさとを学ぶ。

そのダルマを体現し、
ジャンルレスに
ボーダレスに、
コノ世に生を受け
天国へ昇るまで
地と天を繋ぐ柱となり
バリ舞踊でのartは続く。

オドリレキ
http://hisacoabe.exblog.jp/i22

石鹸ご購入希望の方はコチラへ
mail

アルバム代わりの
Facebook

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧